FC2ブログ

オネェの食卓♡

毎晩1500円で3人分の晩ご飯を作るオネェが趣味で呟く料理ブログです。主に献立やレシピ紹介です。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【献立】レモンのクリームパスタ~味の対比効果~【レシピ】


どーも「りゅうひ」です
いつも読んでくださってありがとうございます

相変わらず、花粉にやられてます・・・。あたしをいじめるのはやめてほしいって感じだわ。

・・・「え、Mじゃないんですか?」

どこ情報かしら????ん???(`o´)


さて、温かくなってきたこの時期。食欲もわいてくるわね。

「がっつり食べたい!けど、さっぱりしたものがいい!」って思う時ないかしら?(かなりピンポイント。笑)

がっつり食べたいってなると、お肉等の重たいものになるわよね。さらに、一品さっぱりしたものがあるとバランスがあっていいわね。
というか、一般的にはこの考えに至るわよね。

今回の料理は、それらをパスタの1皿でこなせちゃうわ

それと、ちょっと勉強に"味の対比効果"もちょっと意識してみたわよ。知ると、なるほどってうなずけるわ。何気なく食べてるもので常に起きているのですもの。

材料費は2人分で1200円ね。ちょっと高めね。

IMG_0408.jpg
☆レモンのクリームパスタ
クリームソースに酸味が加わり、食べてても重たく感じず食べられる一品。生クリームの濃厚な味の後にレモンがすっきりさせてくれるのが面白いわ。見た目もさっぱりに見えるわね。

<材料>2人分
スパゲッティ・・・200g~250g
塩(茹でる用)・・・20g
しめじ・・・1/2袋
ブロックベーコン・・・80g
レモン(輪切り)・・・2枚
にんにく・・・1片
バター・・・20g
<ソース>
生クリーム・・・200ml
牛乳・・・50ml
粉チーズ・・・大さじ2~3
レモン汁・・・大さじ2
塩・・・少々
粗挽き黒コショウ・・・少々

<作り方>
①しめじは石づきを切り落として小房に分ける。ベーコンは棒状に細切りする。ニンニクは荒めのみじん切りにする。

②たっぷりのお湯に塩を入れて、スパゲッティを茹でる。茹で上がったら、ザルにあげておく。
塩は思いっきりいれて。すべての下味はここで決まるのよ。茹で時間は1分早めによ。

③フライパンにバター・にんにくを入れて弱火で熱する。ニンニクに細かい泡が出てきたら中火にして、レモン・ベーコン・しめじを炒める。レモンの香りが出てきたら飾り用に取り出しておく。
ニンニクの周りに泡が出てるのは匂いが油に移っている証拠よ。レシピ本とかに載っている"香りがたったら"って意味ね。

④<ソース>を入れて煮立ってきたら、1~2分煮詰める。そこにスパゲッティを入れて、塩コショウで味を整えてサッと混ぜる。器に盛ってレモンを飾り、完成
生クリームは煮詰めすぎたら分離してしまってぼそぼそするわ。だから、スパゲッティを入れるときは弱火にしてから混ぜてくださいな。

良くありがちなのが、カルボナーラと一緒に考えてることね。本当は別の料理なの。
クリームパスタは生クリーム(または牛乳)を煮詰めて使うのだけど、カルボナーラは生クリームを使わないのよ。
日本のカルボナーラは、作りやすさ・食べやすさで使っているけれども、本場のカルボナーラは卵だけ。意外でしょ?
パスタの豆知識はここに書いてるから、ぜひ読んでくださいな。↓↓
【献立】プッタネスカ~娼婦風パスタ!?知識を深めよう!~

写真の量。2人前なの。かなりお腹すいてたのよね。笑
綺麗に平らげましたわ


IMG_0409.jpg
☆洋風カリースープ
カレーの風味とスパイシーさが、まだ肌寒い春の夜。体が温まる一品。辛味がパスタとマッチしてて"相乗効果"でより美味しくなるわ。詳しいことは最後に書いてあるから読んで頂戴。

<材料>2人分
鶏もも肉・・・60g(1/3枚)
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・4センチ
バター・・・5g

<スープ>
水・・・200ml
牛乳・・・200ml
カレー粉・・・小さじ2
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々

<作り方>
①鶏肉は一口サイズに切る。玉ねぎ・人参は荒めのみじん切りにする。

②鍋にバターを入れて中火で熱して、鶏もも肉を炒める。軽く色が変わったら玉ねぎ・人参を入れて炒める。


③<スープ>の材料を入れて、人参が柔らかくなるまでコトコト煮る。塩コショウで味を整えて器に盛って、完成


あっというまに作れるスープね。あたしの場合はローリエを入れたり、クミンなどのスパイスで香りもつけているわ。アレンジがしやすいのも良い点ね

IMG_0410.jpg
☆ベビーリーフのベーコンサラダ
カリッカリに焼いたベーコンチップがアクセントになっている一品。電子レンジでカリカリベーコンがたったの2分でできるの知ってた?
<必要なもの>
・電子レンジ ・キッチンペーパー2枚 ・耐熱皿 ・ベーコン(適量)
<やり方>
①耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、重ならないようにベーコンを置いてその上からキッチンペーパーを被せる。

②ラップをしないで電子レンジ(600w)で1分。キッチンペーパーごとひっくり返して1分。あっという間にカリカリベーコンの完成よ

カリカリ具合はお好みで電子レンジで加熱してください。なお、加熱しすぎるととっても縮むわよ。笑

不思議よね~。料理にカリカリベーコンがあるだけで美味しそうに見えるのよね。あたしだけかしら?


IMG_0407.jpg

ではでは、相乗効果について軽く説明するわね。

まず、味には基本五味[甘味塩味酸味苦味うま味]、プラス辛味・渋味があるの。

これらは詳しく見ると"化学物質"。口の中で混ざることによって互いに影響する作用が起きるの。それが"味の相互作用"なの。作用には3種類あってその内の"相乗効果"を今回あたしが意識したの。

「相乗効果」・・・異なる味覚が合わさることで、味が強まること。 同時に味わうと感じる「同時対比」と、続けて食べることで感じる「経時対比
例・・・スイカに塩(同時)、生クリームを食べてから苺をたべると酸っぱい(経時)


今回の料理で言うと、レモンのクリームパスタ(旨味+酸味)とカリースープ(塩味+辛味)で経時対比ね。


ちょっと勉強っぽくなったわね。おつかれさまでした

こんな知識を持ってる主婦はいないと思うの。でも、少しでも美味しく作りたいって思うのなら、頭に入れるべきよ。ぐっと料理の質が変わってくるわ。

以上、今回の晩ご飯紹介でした♪


ランキングサイト登録しております。押してくれると励みになります!!応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

是非作ってみてください♪コメントもお待ちしております!!

「りゅうひ」でした
【 2018/03/12 (Mon) 】 食卓の呟き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。