FC2ブログ

オネェの食卓♡

毎晩1500円で3人分の晩ご飯を作るオネェが趣味で呟く料理ブログです。主に献立やレシピ紹介です。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【献立】サーモンのクリームシチュー~肌寒いご馳走~【レシピ】


どーも「りゅうひ」です
いつも読んでくださってありがとうございます


更新遅れてごめんなさい。。。
今週、ついに国籍取得の受付。おわりました!

受付っていっても、書類を提出するのが受付なんだけどね。

ハーフって、生まれながらに国籍を2つ以上持つことになるの。俗に言う二重国籍ね。
本来、日本で国籍を持つようになるには"帰化申請"という、条件が多かったりと大変な申請をして、認められたら正式に日本国籍が取得できるの。
そして、20歳未満は帰化申請ではなく"国籍取得"ってのに申請することができるの。認められる条件は、帰化申請に比べて少ないの。簡単に言えば"申請(子)と親の関係の証明"っていえばいいかしら。

あたし、3月14日が誕生日なのだけど、国籍申請をまったく知らなくて。1ヶ月前に知ったの。笑
外国籍のほうから取り寄せる書類もあるから、かなり時間を要する国籍取得。
しかも、20歳になった地点で、国籍取得が一切できなくなるの。だから、急ピッチで1カ月間、書類集めなどで動いていた訳。

なので、更新なかったら「実家帰ってるのね」とかと思ってくださいな。

受付が済んで、、、もちろん必要な書類があるから終わったわけじゃないけれども、一安心だわ。(´∀`*)

実際、国籍が違う理由で扱いがひどいっていう話。意外とあるのよね。いつの日か、国籍による障害が無くなることを祈ってるわ


さて、今回の晩ご飯。ちょっと前の晩ご飯なんだけど、雨が降った日があったじゃない?寒い日といえばシチュー!
ってことで紹介していくわね?

IMG_0383.jpg
☆サーモンのクリームシチュー
クリーミーなスープにゴロゴロ入った野菜と、こんがり焼いた鮭がとても美味しい一品。隠し味に白ワインを入れてるの。ちょっと贅沢な卓になるわ

<材料>2人分
生鮭・・・2切れ
小麦粉・・・大さじ1/2
玉ねぎ・・・1個
じゃがいも・・・大1個(小2個)
人参・・・1/2個
ブロッコリー・・・1株
塩コショウ・・・少々
小麦粉・・・大さじ2
バター・・・15g
オリーブオイル・・・大さじ1
<スープ>
水・・・400ml
牛乳・・・600ml
固形ブイヨン・・・3つ
(または、コンソメの素大さじ1)
白ワイン・・・大さじ2






<作り方>
①ブロッコリーは小房に分けて洗う。濡れたまま耐熱容器にいれて塩(少々)振ってラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱しておく。

②玉ねぎはくし切り。人参とジャガイモは皮をむいて、人参は乱切り、じゃがいもは一口大に切る。鮭は骨を取って3等分に切り、塩コショウと小麦粉をまぶしておく。

③鍋にオリーブオイルをひき、中火にかける。鮭を皮面から焼いていき、両面こんがり焼いたら取り出しておく。
取り出した後、オリーブオイルはふき取っといてね。

④鍋にバターと玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。炒めたら人参とじゃがいもを入れて軽く油が回ったら火を止めて、小麦粉を入れ全体に混ぜる。
飴色に炒めた玉ねぎは、甘さと旨さの土台になるわ。炒める際、を振ると早く飴色になるわ。
小麦粉は、必ず火を止めてから入れることね。ダマだらけになるわよ。

⑤粉っぽさがなくなったら<スープ>を鍋に入れて中火にかける。野菜が柔らかくなるまで煮込む。
ちなみに、白ワイン入れる理由はもうひとつあるの。粉っぽさが感じなくなるのよ。びっくりでしょ?笑

⑥ブロッコリーを入れて軽く煮込み、塩コショウで味を整える。お皿に焼いた鮭を盛ったあと、シチューをかければ完成
飾りにドライパセリなどのっけると見栄えもいいわ。

時間が少しかかるけれども、寒い日などに作ってあげたらすごく喜ぶわよ。身も心も温まるわ。
・・・え?卑猥に聞こえる?気のせいよ。

IMG_0386.jpg
☆コーンピラフ
バター醤油で味付けられたご飯に、スイートコーンの甘さがマッチしている一品。シチューにもとてもあうわ。
実はこれ、余ったご飯を消化できたり、フライパンも使わずに作れるのよ。そう、電子レンジだけでね


<材料>2人分
温かいご飯・・・300g
スイートコーン(缶詰)・・・100g
ベーコン・・・20~30g





<調味料>
○酒・・・大さじ1/2
○粗挽き黒コショウ・・・2つま

○顆粒コンソメ・・・大さじ1
バター・・・10g
醤油・・・大さじ1/2
塩・・・少々

<作り方>
①ベーコンは細切りにする。スイートコーンは水気を切る。余ったご飯は温めておく。
ご飯を炊く場合は、コンソメを入れて炊く事をお勧めするわ。米全体にコンソメの味が行き渡って美味しく仕上がるわ。

②耐熱ボウルにスイートコーンとベーコン、<調味料>の○を入れて軽く混ぜて、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で1分半加熱。
ご飯を炊いた場合は、コンソメは入れなくてもいいわよ。入れたら濃くなってしまうわ。

③加熱したら、ご飯・醤油・バターを熱いうちによく混ぜる。ラップをしないで電子レンジ(600w)で1分45秒加熱。塩で味を整えて、器に盛り付けて完成

どう?結構簡単にできるでしょ?余った米を有効活用し、器具もボウルひとつで後片付けも楽チンね♪

ちなみに、ピラフってどの国が有名だと思う??・・・トルコが有名なのよ
今はインドからギリシャと、幅広く広まってる米料理ね。

IMG_0385.jpg
☆レタスとベーコンの温野菜
レタスのほろ苦さと、ベーコンの塩っ気がシチューの箸休めになる一品。スライスしたにんにくを炒めることによって美味しさも引き立っているわ。


IMG_0382.jpg

シチューに白ご飯って、なんか納得できないのよね。ここで考え付いたのがレンジでできるピラフ!
ほんとおすすめだからぜひ作ってみてください♪


ランキングサイト登録しております。押してくれると励みになります!!応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


コメントもお待ちしております♪
「りゅうひ」でした
【 2018/03/11 (Sun) 】 食卓の呟き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。