オネェの食卓♡

毎晩1500円で3人分の晩ご飯を作るオネェが趣味で呟く料理ブログです。主に献立やレシピ紹介です。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

ブログをはじめた理由とは・・・?少しLGBTの話あり


どーも、「りゅうひ」ですっ

先日の記事の続きで今回はブログを立ち上げた理由を話したいと思います

※LGBTの話を少しします。読んでくださってるあなたがLGBTの方だったら
 不快な思いされる可能性があります。ご了承ください。※


バーの店子として働いてるあたしは、お店に飲みに来られるノーマルの方(ストレート、またはノンケといいます。)で初見さんには大体聞く質問があります。

「オネェ(ゲイ)ってどんな印象でした?」 って。

そしたら
「最初は怖いと思ってた」
「オネェがおもしろいってのはテレビに出てる人であって、実際は違うんだろうなと思っていた」
LGBTに対して“怖い”との回答が多いんですよね・・・あとは“謎が多い”とか・・・。

あたし的にそう思われる要因はこうかんがえるんです。

  1. カミングアウトしていないから

  2. 「クローゼット」・・・カミングアウトしていないLGBTのことをいいます。
    じゃーなんでカミングアウトしないの?と思うかもしれませんが、
    ・自分を受け入れてもらえろ、そんな人がいない。
    ・打ち明けても・・・
    とおもうからカミングアウトできないんですよね。実際あたしもそうですし・・・。
    でも、そうじゃない人からは
    ・カミングアウトしていないLGBTが近くにいるよくわからない不安。
    ・襲われるかもれない恐怖。
    と、感じてしまうから怖いと思ってしまうのかなーって。

  3. 日本とLGBT

  4. 日本と世界、外国の国ではLGBTの認識・考えが違うのはもう一般的に知られてますよね。
    これ、本当です。
    実はあたし、日本とフィリピンのハーフなんですよ(ここでいうかっ!笑)
    フィリピンでは街中和気藹々とストレートの方もLGBTの方も一緒の空間で過ごしています。
    特にオカマたちの主張がすごいくらいですね笑
    比べて、日本はどうでしょう。未だに男と女がくっつくべき、みたいな考えがすごいじゃないですか。
    「男は仕事!女は家事!そして、結婚!」
    なんだこれ。笑
    時代は変わるし、その人の生き方を昔の人が決めたルールに縛られなきゃいけないって
    誰がいつ決めたんですかね?って時々おもいます・・・
    日本に染み込んでしまった考えもひとつの原因なのかなーっておもいます。


以上の2点、あたしの考えを書きました。
すこしは、ふむふむなるほど。と思っていただけたら幸いです。

もちろん、あたし一人が嘆いたって動いたってすべてが変わらないのは十分承知しています。
でも、このブログを読んでいただき
「みんなと同じ暮らし、仕事をし生きてるんだよ。怖がる必要なんてないよ。」
ってのを日々の活動とともに何かしらで伝えていきたい。
そんな想いがきっかけで、ブログをはじめました

もちろん、あたしは料理が好きな乙女なので料理中心になると思いますが
この記事を読んでいただいた上で見ていただけたらうれしいです。
そして、すこしでもLGBTに対して印象でもなんでもいいです。変わってくれたらうれしいです。

ちなみに、来店されたストレートのほとんどの方は
「楽しかったですっ!また来ますね!」
「オカマ(ゲイ)の印象ががらりと変わりました!」
「気持ちもわかってくれるし、おもしろい!また飲みに来ますー!」
と、うれしいお言葉ばかり!きゃーうれしい!

さて、ごあいさつは一旦ここまでにします。また何かごあいさつがあれば書きますので
ご覧いただけると嬉しいです。
(あれ、これ料理ブログだよな・・・?笑)

次回から料理、レシピなどの記事を書いていきたいとおもいますので、
応援、コメントよろしくおねがいしますっ!!

以上、「りゅうひ」でした

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
応援よろしくおねがいします♪
【 2018/01/17 (Wed) 】 ごあいさつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL